エンディング条件

 エンディングは、3通りあります。いずれも、最終選択肢の選択によって決定しますが、最終選択肢は第3章までのパターンに応じて2通りに変化します。

  • パターン1「澪を望む。/涼を望む。」
  • パターン2「世界の死を望む。/涼を望む。」

 基本的に、澪に対してそっけなくしたり、澪の前で冷酷な行動を取ったりすると、パターン2になります。

 なお、パターン1で「澪を望む。」を選択後、「澪を助ける。/理性で考える。」という選択肢が出現します。

 エンディングを見るだけであれば、パターン1のルートで進めればすべて見ることができますが、サブイベント発生やCG回収のためには、パターン2でのプレイも1回は必要です。

涼エンド

 最後の選択肢で「涼を望む。」を選択するだけです。

澪エンド

 パターン1で「澪を望む。」→「澪を助ける。」を選択すればOK。

世界の死エンド

 パターン1の場合は「澪を望む。」→「理性で考える。」を、パターン2の場合は「世界の死を望む。」を選択すれば大丈夫です。いずれも同じエンディングになります。

イベント発生条件

 「エンディング条件」の各パターンでそれぞれ1回ずつプレイした場合、強制的に発生する以外のCG出現イベント発生条件は、以下の通りです。

 なお、指定された選択をした場合にCGが発生するものの、ほとんどの場合はエンディングと選択とは関係がありませんから、1回目と2回目とで、対となっている選択を変えることをお勧めします。

いずみの悩み

 「いずみたちとご飯…」「図書室に行ってみる」を選択した上で、「関係ないね」を選べばOK。

龍姫の秘密

 第2章2番目の選択肢の結果で、表示されるCGが違ってきます。プレイの1回目と2回目とで選択を変えるのが良いでしょう。シナリオの大勢には影響ありませんが、彩関係で多少のイベント違いが起こります。

メイの奇行

 「遅刻は御免だ」を選べばOK。

彩の悪夢

 「他の階に移動」「ひとりの時間を大切に」を選べば発生します。

姉妹の能力

 「やっぱり伝えない」「沙羅とお話」を選んだ上で、「昼はアンニュイに読書だろ?」を選択すれば、終盤で発生します。

涼と阿黒津との接触

 パターン2のルートで進め、選択肢2-5で「ご飯を食べないと…」を選択して下さい。

遼、生徒会室で…

 「ご飯を食べないと…」「…」「いいかげんにしろよ、おまえ…?」を選択すると、終盤でイベントが発生します。

最短プレイでのコンプリート選択

 実際のプレイは3回で、すべてのパターンをおさえることができます(2回で終えるのは無理のようです)。

 なお、全てのCGを見ると、トップメニューに「オマケ」が表示され、オマケシナリオ(?)に入れます。

  プレイ-1 プレイ-2 プレイ-3
第1章 澪に伝える。 やっぱり伝えない。
もう許してやる。 まだまだ、これから。
龍姫につきあってやる。 遅刻は後免だ。
いずみたちとご飯を食べる。 沙羅とお話。
第2章 龍姫の挑戦を受ける。 無視。
崩れた龍姫を追い打つ。 ここは見逃す。
図書館に行ってみる。 他の階に移動。
七瀬の異常を看破する。 成り行きにまかせる。
ご飯を食べないと何も始まらん。 昼はアンニュイに読書だろ? ご飯を食べないと何も始まらん。
ふたりを助けることを優先する。 フィリップを倒すことが先決。
「…」 「そうだ…としたら?」
「いいかげんにしろよ、おまえ…?」 「おまえの力はこんなものか…?」
第3章 関係ないね。 行ってみる。
澪とご飯でも食べようか。 ひとりの時間を大切に。 澪とご飯でも食べようか。

 「プレイ-1」ではエンディング「パターン1」、「プレイ-2」および「プレイ-3」ではエンディング「パターン2」の選択肢がラストで出現します。「プレイ-1」終了後には澪エンドを、「プレイ-2」および「プレイ-3」終了後には、涼および世界の死をそれぞれ選ぶと良いでしょう。

 「プレイ-1」と「プレイ-2」とでは、選択肢がすべて異なっています。実際には展開と直接関係のないものも入れてありますが、一応すべてのパターンを網羅してみました。

 また、「プレイ-2」と「プレイ-3」とは、ほとんどの選択肢が同じとなっています。2個所の選択肢を変えることで、展開のパターンが違ってきます。「ご飯を食べないと…/昼はアンニュイに…」の選択が出たところでセーブすると、プレイがやりやすくなります。

分享到:

全部评论

登陆 后方可回复, 如果您还没有账号请先 注册