转自https://web.archive.org/web/20070122183140/http://www.geocities.jp/gponys/revive/root.html

 

The Wayback Machine - https://web.archive.org/web/20070122183140/http://www.geocities.jp:80/gponys/revive/root.html
REVIVE... ~蘇生~
for Windows

 


「先へ進めない!」って人のためのフローチャートです。 ネタバレをできるだけ防ぐため、イベント内容はほとんど記載していません。
そのためゲームの進行状況が表のどのあたりになるのか、 判りにくいかもしれません。
すみませんが、時間軸あたりで検討をつけてください。

・Windows版を対象としています。
・が、Windows版はドリームキャスト版の完全移植を謳っていますので、 ドリームキャスト版にも対応できるかもしれません。
・特に判りにくいと思う謎解きなどは図も用意してみましたので、 チャートを読んでも解けない場合、ご参照下さい。
・チャートはベストエンディングを迎える場合の進め方です。 (希春、菜緒、千尋は真相エンディング、 その他のメンバーはゴールドエンディング)
・チャート以外の場所に立ち寄った場合、行き先の順番や時間が変化したり、 イベント自体が発生しなくなることもあります。
・各個人のイベントにはクリアのため必須のものがいくつかあり、 それをどれだけ発生させたか(成功させたか)により エンディングが決定されます。
・とはいえ、単に遭遇するだけっていうイベントは無関係なことが多いです。
・背景が薄灰色の部分は基本的に全員共通の項目です。 ほとんどのものはゲームを進めるために発生させる必要があります。
【(名前)】の表記があるところは、 その人物のエンディングの条件となっているものです。 が、完全に調べたわけではないので、表記がないところでも 必須場所があるかもしれません。

 

 

時間 希春 菜緒 由月 玲子 美澄 千尋 あおい
18:54 ◆建物外
ゲームを始めて最初の謎解き。いきなりわかりにくいところです。 というのもアイテムの位置が・・・。
  1. 建物の「右手奥」へ移動。
  2. 画面左に見える バール(白い棒)を入手。
  3. 右側2つの巨大パイプの 間にある給油ポンプ入手。 画面上では見えないので、適当に2つのパイプの間をクリックしてください。 【画像】
  4. ドラム缶をクリック。フタを外し、給油ポンプを使用。
  5. ドラム缶を再度クリックし、どかす。
  6. 通風孔をクリックし、バールを使用。
開いた通風孔に入れば、建物に侵入できます。
19:20 ◆ガレージ
生死イベント(5:00)。
ドアをクリックし、次のその左の配電盤をクリック。 配電盤のスイッチを入れと生死イベント発生。
このゲーム、一部を除けば基本的に時間はたっぷりあるので 焦らずのんびり解いてください。 まわりをきょろきょろ眺めて(クリックしまくる)メッセージを 楽しむ余裕も十分 (^^)
解法は二つあります。ともに別のCGが表示されます。 菜緒ルートの場合は、 好感度の高いAのほうがいいでしょう。
 
A   1. ロッカーの上にあるシーツを入手。
2. 水道をクリックして拡大。
3. 洗い場に落ちているゴム栓を入手し、 すぐそばの排水溝に使用。
4. 水道をクリックし、水を貯める。
5. シーツを使う。

B   1. ロッカーの左脇にある二酸化炭素消化装置をクリックし、ボタンを押す。
2. 右端のロッカーをクリックし 酸素ボンベを使用。
19:40 ◆改装中の部屋
由月と出会う。
◆B1奥のシャッター
美澄と会う※先に改装中の部屋を訪れている場合はメッセージ変化。
◆改装中の部屋
由月と会う※先に改装中の部屋を訪れている場合はメッセージ変化。
◆B1奥のシャッター
スカートの腰右側あたりをクリックして カードキー(01)入手。
※なお「くすぐる」を選択すると、美澄ルートは進めなくなります。注意。
20:00 ◆物品庫
ドアはカードスロットにカードキーを通すと開く。
  • 正面の剥き出しのブラウン管(黒い塊)をクリックし、 磁石入手。
  • 【菜緒】 左の棚に見えている アルコールランプを入手。
◆B1 T字路
菜緒、由月と会う
◆ガレージ
ジャッキと千枚通しを入手する。
  1. 左端の取っ手の無いロッカーをクリック。
  2. 素手で挑戦してみるを選ぶ。
  3. 取っ手跡部分に磁石を使う。
  4. 扉が開いたらジャッキ入手。
  5. 車のタイヤ下をクリックし拡大。
  6. 車フレームの下側空間にジャッキ使用。
  7. 車が持ち上がったら千枚通し入手。
◆B1奥のシャッター(ジャッキルート) 【希春-真相】【由月】
シャッターを開ける。
なお開け方は二通り。リストに無いメンバーは好きなようにしてください。
以下はジャッキを用いた開け方。えらい単純です。
 
  • シャッターの隙間にジャッキを使用。

    なお、当然といえば当然ですが、ジャッキは手持ちアイテムから無くなります。
◆B1奥のシャッター(千枚通しルート) 【美澄】【千尋】
ジャッキを保存しておく方法。ジャッキは後の千尋イベント失敗時のCGを 見るために必要です。ゴールドEDと真相EDには不要。
  1. 右の壁の奥側下あたりで、鈍い音が返って来る場所を見つける。 有効範囲が狭いのでよく探してみてください。
    【画像】
  2. その壁に千枚通しを使う。
◆物品庫
菜緒、由月に会う。
20:20 ◆事務室 (※美澄ルートの場合は、ここでは事務所に寄らないこと)
  • 立てかけてある新聞をクリックし 新聞クリップ入手。
  • 【由月ルート】 窓の左側にある収納ケース(棚)から釣り針入手。
  • 部屋左側のアタッシュケースをクリックして拡大。
     1.アタッシュケースをクリックして持ち主の名前を調べる。
     2.ドラムロール(アタッシュケースの鍵部分)を見る。
◆事務室
  • 立てかけてある新聞をクリックし 新聞クリップ入手。
  • 部屋左側のアタッシュケースをクリックして拡大。
     1.アタッシュケースをクリックして持ち主の名前を調べる。
     2.ドラムロール(アタッシュケースの鍵部分)を見る。
◆給湯室
菜緒に会う。
◆トイレ
ゴミ箱から壊れた首飾り入手。
◆ロビー 前
美澄の声を聞き、ロビー内へ。美澄と会う。
20:29 ◆給湯室
菜緒に会う。
◆B1 B2行き通路のシャッター前
由月と会う
◆ロビー
美澄と2回「話す」を選択。
◆応接室 前
ナンバーロックをクリック。選択肢は 挑戦してみるでも やめておくでもどちらでもいい。
◆1F エレベータ前
菜緒と会う
◆B1 通路(ジャッキルート)
由月と遭遇、同行。
◆B1 開けたシャッター(千枚通しルート)
美澄と会う。給湯室、1Fシャッター前へと移動。 (美澄CG)
◆B1 開けたシャッター(ジャッキルート)
選択肢は自分がくぐるがいいでしょう。 くぐった後、美澄と遭遇し、F1シャッター前へ移動。 (CG)
20:40

21:00
◆給湯室
冷蔵庫を開け、牛乳を入手。
※ゴールドエンディングで使用します。真相エンディングを見る場合は 必要ありません。
◆給湯室
外に出ようとすると、熊のぬいぐるみを発見。
ゴミ箱をクリックし、ぬいぐるみを拡大する。 綿の部分に壊れた首飾り釣り針を使う。
自分で縫う場合と 由月に縫ってもらう場合でCGが変化。
※ 給湯室よりも先に階段に近づくと由月と別れるので注意。
◆B1 開けたシャッター近辺
美澄と会う
◆給湯室
冷蔵庫を開け、牛乳を入手。 再度冷蔵庫を開け、にゃんにゃんグルメを入手。
◆1F トイレ
コソコソするで菜緒と由月を見かける。 直後にもう一度トイレを選択すると二人と会う
◆所長室 (ジャッキと千枚通しで若干状況が変化)
※ジャッキルートでは菜緒、由月と会う
※千枚通しルートでは美澄との同行選択。
ただし美澄ルートの場合、この時点では無人。選択肢もなし。
  • 観葉植物の土をクリックし記念コイン入手。
  • 【あおいルート】 本棚最上段右端の本の上部をクリックし 手紙を入手。 クリック可能な範囲がかなり狭いので根気良く探してください。 【画像】
  • 正面の戸棚を開け、社員名簿で与田の情報を確認。(※美澄ルート以外)
◆ガレージ
由月、菜緒と会う(由月CG)
◆物質庫
細長い木箱をクリックし、記念コインをネジ穴に使用。 モリ入手。
◆第一制御室 前
右上の配線口をクリックして拡大。 「DOOR」と書かれた箇所にモリ使用。
◆第一制御室
手前の机の引き出しをクリックし、 システムディスク入手。
なお美澄ルート以外では、美澄と遭遇する。
◆事務室(美澄ルート以外)
ややこしく面倒です。
  1. アタッシュケースをクリック。社員名簿で確認した生年月日(1025)を入力。 ケースが開いたらメモをクリックし読む。
  2. パソコン(モニター)をクリックし、 CDドライブにシステムディスクを挿入。
  3. パソコン左側の黒い機械をクリック。社員区分とメモの答えを入力。 『 β-8625 』 (なお 部屋のホワイトボードに答えのヒントがあります)
  4. カードキー(02)入手。美澄登場。
美澄さん見てたなら手伝ってよ・・・。
◆事務室(美澄ルート)
同行イベントの関係上、美澄ルートの場合は モリ入手後にこちらに立ち寄ります。
 
  • 立てかけてある新聞をクリックし 新聞クリップ入手。
  • 部屋左側のアタッシュケースをクリックして拡大。
     1.アタッシュケースをクリックして持ち主の名前を調べる。
     2.ドラムロール(アタッシュケースの鍵部分)を見る。
  • パソコン(モニター)をクリックし、 CDドライブにシステムディスクを挿入。
◆第一制御室
美澄と会う。一度出て行くが、再度「第一制御室」に入ると続き。 (美澄CG)
◆所長室
美澄との同行選択。 もちろん美澄さんと行動を共にするを。
・正面の戸棚を開け、社員名簿で与田の情報を確認。
◆事務所(美澄ルート)
  1. アタッシュケースをクリック。社員名簿で確認した生年月日(1025)を入力。 ケースが開いたらメモをクリックし読む。
  2. パソコン左側の黒い機械をクリック。社員区分とメモの答えを入力。 (美澄CG)
    なお選択肢の美澄さんに聞いてみるで 解法のヒントがもらえます。
  3. カードキー(02)入手。
美澄さん見てないで代わってよ・・・。
◆ロビー
由月と会う
◆事務室
一度部屋の外へ出て再度入る。美澄と「話す」。
◆1F シャッター前
カードスロットにカードキー(02)を通す。
22:00 ◆仮眠室
部屋奥のローボード(戸棚)から六角形のカギ入手。
◆更衣室
菜緒と会う
◆警備員室
操作盤をクリックし、鍵穴に六角形のカギ使用。 コードが表示される。「5159」
◆B1 通路
菜緒、由月と遭遇
◆B1 薬品庫
カードキー(02)をカードスロットに使用すると中へ入れる。
  • 【千尋】 部屋左の、一番下の引き出しから錠剤入手。
  • その奥隣の戸棚から水銀入手。 ちと判りにくいかも。
  • 【希春】 部屋右側の棚。上から二段目の棚から生石灰入手。
  • 【あおい】 上から三段目の棚からバッテリー入手。
◆応接室
美澄と会う。一度離れるので再度「応接室」を選択し、 ナンバーロックに数値を入力(5159)。
ロック解除後、ドアノブ部分をクリックすると選択肢。 覗いてみるやめておくとで今後変化。
 覗いてみる:菜緒、玲子ルート (玲子CG)
 やめておく:由月ルート
※ノブをクリックせず、ドアから直接入る場合は「やめておく」と同じ扱いになる。
22:20 ◆給湯室
菜緒と会う
◆薬品庫【玲子-G】
探し物をしている玲子。 (玲子CG)
◆ガレージ
美澄と会う。北条の話。
◆応接室
北条と会う。孫を探しているという。
◆仮眠室前通路
由月と会う自動的に仮眠室へ入り、応接室へ移動する。
-
22:43 ◆応接室
帆船の模型を調べ、ライター入手。
◆薬品庫前 通路 (応接室覗かないルート)
由月と会う(由月CG)
◆1F 通路 (応接室覗き見ルート)
玲子と会う。1Fトイレへ移動。(玲子CG)
◆物品庫(応接室覗き見ルート) 菜緒と会う。
◆所長室 (応接室覗き見ルート)
菜緒と会う。希春の昔話。(希春CG)
◆第一制御室 (応接室覗かないルート)
扉の前。由月、美澄と会う。
◆第一制御室
美澄と会う。コンピューターが壊れているという話。
◆物品庫
菜緒と遭遇(いない場合もある)。左奥のモニターに寄り掛かっている コンピューターの基盤を入手。
退出時に玲子と会う。 事前に薬品庫で探し物をしていた玲子に遭遇している場合、 玲子のイベントが変化。(玲子CG)
◆第一制御室
基盤部分(黄色い縦ラインの部分)の右端をクリックし、 コンピューター基盤 を使用。直後、美澄と会う。
◆1F エレベーター前 T字路
菜緒、由月と会う(由月CG)
◆所長室
北条と会う。
◆更衣室前 通路
美澄と会う(美澄CG)
※ここより前に他の場所へあちこち移動している場合は発生しない。
◆更衣室
どうかと思うが、ここで一番重要なアイテムはストッキングだったりする。
  • ゴミ箱からストッキング入手・・・。
  • 右のロッカーから止血テープ入手。
  • 【千尋】【由月】 正面のロッカーからバスタオル入手。
  • 正面のロッカー上から消毒用アルコールを発見。 ここの選択肢でこの後のイベントが変化。 それぞれ由月、菜緒のエンディング条件に関わるので注意。
      やめておく消毒用アルコール入手。 アルコールランプに継ぎ足すと 入手できないが、ランプの容量が満タンになる。
      ・【菜緒】 継ぎ足す、やめておくで、それぞれロビーでのイベント&CGが変化。 正解は「継ぎ足す」。
      ・【由月】 やめておくで入手できる 消毒用アルコールが必要となる。
◆ロビー 【菜緒-G】
ロビーと階段の二者択一。こちらは菜緒のエンディング条件のひとつ。 それ以外のメンバーはお好きに。
 
  • ライターアルコールランプを選択する。
    ※消毒用アルコールを継ぎ足している場合、イベント成功。
    ※継ぎ足していない場合、イベントは失敗するが、 別の菜緒CGが表示される。
    ※何もせず一度外に出て、再度ロビーへ入ると照明が点る。 ロビー前通路で美澄と会う
◆1F 階段 【由月】
こっちは由月エンディング条件のひとつだが、必須ではないようです。
 
  • 由月のひざに、 消毒用アルコールを使用する。
    止血テープを使用した場合、 追加の由月CGが表示される。ただし イベント自体は失敗となる。
    ※なお止血テープはここで使っても無くならない。 消毒用アルコールは消滅。
◆物品庫
由月と会う
◆1F エレベーター前 T字路
由月、玲子と会う
◆更衣室
菜緒と会う
◆仮眠室
玲子と会う。 聞くを選択するほうがいいかと思うが、 特に影響はないかもしれない。
◆B1/1F エレベーター
エレベーターが使用できる。乗り込んで2Fに。美澄と会う ※B1と1F、どちらから乗り込んだかで美澄との遭遇のし方が変化。
◆2F 会議室
本棚最上段をクリックすると『はじめてのコード進行』を発見、 内容の確認。
※ ここには立ち寄らなくともゲームが進行します。 ここにあるのは謎解きの解法のひとつですので、憶えてしまえば 2周目以降のプレイで立ち寄る必要はないでしょう。
◆2F 生物研究室
足をクリックするとイベントが進行するので、 先に必要なアイテムを入手してください。
  • 引き出しからプラスドライバー入手。
  • 【美澄ルート】 電球を入手。
  • 上記それぞれアイテムを入手したら、足をクリック。 所長室に自動で移動します。
◆所長室【美澄】
美澄と話。
◆警備員室
部屋の奥の壁に取り付けられている小さな箱をクリック。 ネジをプラスドライバーではずす。 ネジ、qのカギ入手。
  • 【千尋】【玲子】:地質研究室でqのカギを使う。
  • 【それ以外のメンバー】:自由です。仮眠室でネジを使用。
    ※【あおい】の場合、qのカギを使うルートを通るときは、 玲子の手伝いをする必要があるため、仮眠室ルートのほうが楽かも。
◆仮眠室(千尋、玲子以外)
あおいの場合、どちらのルートでもよいが、 qのカギを使うルートでは条件が付くので こちらのほうが楽か。
 1.脚立をクリック。ネジが外れている場所に、 ネジを使う。
 2.再度脚立をクリックして昇る。
◆地質研究室 【玲子、千尋】
ドアノブ下の鍵穴にqのカギを使用し、部屋へ入る。
空いた穴をクリック。次に部屋を出ようとすると、千尋登場。
◆地質研究室
床に空いた穴(昇ってきた所)をクリック。 再度床に空いた穴をクリックし、すぐに退室するを選択。
菜緒と同行、千尋登場。
◆生物研究室前 通路
玲子と会う
 ・手伝う 【千尋】【玲子】【あおい】ルート。
 ・手伝わない:上記以外のメンバー。
  ※手伝うを選択しても生物研究室に入らずエレベータへ向かうと駄目。
◆生物研究室前 通路
玲子、仔猫と会う
この後 エレベーターまで進むと菜緒と別れる。
◆生物研究室(玲子と同行時)
ガラスケースをクリックして拡大する。 止血テープを使用の有無でイベントの結果とCGが変化。
  1. 止血テープを使用。
  2. プラスドライバー使用。
  3. ガラスケースをクリックし、餌入れの中の カプセル入手。
止血テープを使わず、ドライバーだけを使用した場合、 カプセルは入手できませんが、別の玲子CGが 表示されます。
◆第一制御室【菜緒-G】
菜緒と話。(菜緒CG)
◆ロビー
由月と会う
◆応接室
千尋、北条と会う
◆会議室 前
玲子、菜緒と会う
◆ロビー
由月と会う1F階段で消毒用アルコールを 使用したかどうかで内容が変化。 使用した場合は由月CG
◆会議室 前
玲子、菜緒と会う
◆地質研究室
玲子と会う
◆ガレージ 前廊下
菜緒と会う
◆警備員室 前通路
千尋と会う
◆応接室
玲子、北条の話を立ち聞き。自動で部屋に入る。
◆仮眠室
部屋に入ると、イベント後自動的に外に出る。
◆改装中の部屋
千尋と会う
◆応接室
玲子、北条と会う。研究の内容の話。
◆所長室
神田、美澄、北条と会う。
◆所長室前廊下
選択肢が発生。
 神田にまかせる: 【菜緒】ルート
 後から自分も行く: 【千尋】ルート
0:00 ◆所長室
美澄と会う。
◆応接室 前(神田に任せるルート)
菜緒と会う
◆B1 B2行きシャッター(自分も行くルート) 【千尋-G】
神田、千尋と会う。
◆所長室 前【菜緒-真相】
菜緒、神田を見かける。(菜緒CG)
◆給湯室
由月と会う。「話す」で眼鏡の話。
◆仮眠室
千尋と会う。シーツをめくり、 死体の白衣部分から死体のカギ入手。
◆更衣室【由月-G】
菜緒、由月の話を立ち聞き。(由月CG)
その後再度 更衣室を選択すると二人と会う
◆生物研究室【玲子-G】
玲子と会う。玲子と入れ替わりで北条も登場。
◆所長室
神田、美澄と会う。
◆地質研究室
千尋と会う
◆B1 B2行きシャッター
シャッター脇のカードスロットに 死体のカギ使用。 菜緒と会う。
-
0:15 ◆展示室
菜緒と会う
◆改装中の部屋
由月と会う
◆生物研究室
玲子と会う。選択肢があるがどちらでも問題ないだろう。
◆所長室 前
神田を探している美澄と会う。
◆B1 エレベーター付近
千尋と会う。猫の声が聞こえるという。
◆B2 発電室
  • 左側の機械あたりからワイヤー入手。
  • 配電盤の上あたりからカッター入手。
  • プラスチック容器置き場をクリック。 を入手できるが、 取り方は以下2通り存在。
      【千尋ルート】: そのまま取る。容量の少ない油を入手。
      【由月ルート】: バスタオルを使用してから、取る。 容量の多い油を入手。バスタオルは無くなる。
◆B2 廃棄物処理場
ダンボール箱からゴムホース入手。
◆B2 生態観察室
扉の前。謎の声を聴く。
0:20 ◆B3貯水室
右側の青い扉を開け、電池入手。
◆ガレージ
由月 生死イベント。
特に時間制限があるわけでもないので、生死イベントであるとは 判りにくいです。由月の生死は 生態観察室で希春に会ったときに決定されるようです。
  • 配線盤をクリックし、剥き出しになった電線に ゴムホースを使う。
  • 左のロッカーを開け、リモコン入手。
◆仮眠室
玲子と会う。「話す」で玲子の副所長に対する人物評が聞ける。
◆B3貯水室【美澄-G】
美澄、神田の話を立ち聞き。
◆展示室【千尋-G,真相】
千尋に会う。猫探し。2通りあり、上はイベント成功、下は失敗となるが、 それぞれ個別のCGがある。
 
  • ショーケースの下をクリックすると猫の居所を特定。 次に天井近くの火災報知器をクリック。センサーに ライター使用。 移動メニューから「誰か呼びに行く」を選択。イベント成功。 なおバスタオルを持っていれば 千尋CG表示。真相ED条件。
  • ショーケースの下をクリックすると猫の居所を特定。 次にジャッキショーケースに使う。 こちらはイベントは失敗となるが、成功時とは 別の千尋CG表示。
◆以下の部屋の受光部に リモコンを使用する。 受信部はマーク下の黒いパネル部です。 【画像】
 
  • 警備員室: ネジとqのカギを取った箱の横。
     
  • 生物研究室: 割れたガラスの飼育箱を拡大。右上に小さく表示されている。
     
  • 第一制御室: 交換した基盤部分を拡大。基盤の右側。
     
◆所長室
菜緒、美澄と会う。美澄ルートの場合、先にB3貯水室のイベントを見ている場合、 ここには誰もいない。
  1. 金庫をクリックして拡大し、 受光部にリモコンを使用する。
  2. 次に表れるパネルの入力方法は部屋内になる天体の絵画がヒント。 答えは左から、 【拡大】 入力後に右下のエンターキーをクリック。
  3. 正解すると小さなカギ入手。
◆素体保管室
中に入れるようになっている。室内右側の操作パネルに、 それぞれ上から順に AとOとIが大文字になるよう選択。
※一度でも間違えると機械が壊れ、あおいイベントは以降発生しなくなります。
次の「生態観察室」のイベントに入ると、以降1Fには行けなくなります。 アイテムの取りこぼしが無いか良く確認しておいてください。 (特に生死イベントクリアに必要なライターや新聞クリップなど)
希春と再会するとB1薬品庫の先で菜緒に邪魔され進めないし、 さらにもう少しイベントを進めると 薬品庫すぐ先でシャッター(隔壁?)が降りてしまいます。
0:20 ◆生態観察室
実 生死イベント(3:00)。
  1. ドア横のセキュリティパネルに小さなカギを使用。
  2. パネル操作は『はじめてのコード進行』の順。「257」「146」「135」
  3. 中の小部屋で正面壁のパネルをクリックすると生死イベント発生。 上下左右対称であるため解法は数通り存在。右は一例。「左上+右+下+」
  4. 無事に抜けると、希春と再会。
生死イベント中、パネルから離れ一度でも他所をクリックしたか していないかで、 希春のイベント&CGが2通りに変化。
◆B1 薬品庫先廊下
菜緒と会う。
◆展示室、廃棄物処理場、生態観察室、B3貯水室前
生態観察室は廃棄物処理場の後。それ以外は自由。 それぞれメンバーに希春を紹介。
1:00 ◆B1 薬品庫先の通路
菜緒と会う。 隔壁が降り、通れなくなっている。
-
1:24 ◆展示室前
菜緒と会う。
◆B3通路【希春-G】
希春と会う。
◆廃棄物処理場 前
由月の声を聞く。
◆B3貯水室
玲子と会う。
◆物品庫【美澄-G】
電球の付いていない箇所のソケットに電球を使用。 (美澄CG)
電球を使用せず部屋から出ると失敗。
◆B2貯水室
北条と会う。
※本当は千尋イベントとは全く関係ないが、分類上なんとなく。 ということでここには来なくとも問題ない。
◆ガレージ 手前通路【由月-G】
ダストシュートクリック。を使用。
イベント後、廃棄物処理場に自動的に移動。
※こちらよりも先にB1隔壁へ行くとイベントが消滅。注意。
◆B1 隔壁(シャッター)
千尋と会う。
◆改装中の部屋前
希春 生死イベント。
  1. ウインチ(画面右の機械)をクリック。 細長い棒入手。
  2. ウインチのベルトでストッキングを使用。
  3. その上部にワイヤーを取り付ける。
  4. 再度ウインチをクリックし、スイッチを入れる。
細長い棒入手後、部屋の外に出られるようになります。出るとイベント失敗に。 失敗後 再度部屋へ入ると希春CG
◆B1-B2階段の手前
玲子と会う。神田を探している。※薬品庫前でも発生。
◆B3貯水室
希春と会う
◆素体保管室 前
菜緒と会う
◆展示室
由月、美澄と会う
◆B2 シャッター前
美澄と会う。ほか展示室へ行けば由月とセットで登場。
◆薬品庫 前
千尋と会う
◆B2貯水室
取っ手のある床をクリックして画面を拡大 (見えづらいのでよく確認してください)。 細長い棒を 取っ手部分に使い、ペンチ入手。
◆発電室
配電盤をクリック。針金部分にペンチを使う。 中央のコードをクリックし、焼け切れていることを確認。
(※止血テープを使う場合は、廃棄物処理場まで コードを取りに行かなくともかまいません。ここで使ってしまいましょう。)
◆廃棄物処理場
ダンボール箱をクリックしコードを入手。
◆発電室 【菜緒-G】
焼け切れた配電盤のコードを修理。 使用アイテムが止血テープかコードかによりCG変化。
 
  1. 【菜緒】 配電盤の焼き切れたところにコードを使用。 直後 菜緒と会う ※菜緒ルートではこちらがイベント成功。
  2. 止血テープを使用。 ※菜緒ルートではイベント失敗扱いとなる。注意。
なお この先不要となるアイテムが無くなる。
1:40 ◆B2 医務室
カバンをクリック。ガムテープをカッターで切る。 シャープペンシル入手。
◆物品室
棚の上の赤い箱をクリック。 鍵穴にシャープペンシルを刺しこみ aのカギ入手。
◆B2 冷凍室
取っ手が並んでいるようなところをクリック。 ヒモをカッターで切り、 bのカギ入手。
◆B3 第二制御室 前ドア
美澄と会う
◆第二制御室 前ドア
パネルに2回カギを使う。 使うカギはaでもbでも良いし、パネルも左右自由。 カギを使うと千尋と希春(希春死亡時は菜緒)が登場し、開錠。 扉が開くと美澄がやってきて、中に入り作業を始める。
◆第二制御室 内
美澄と会う。「話す」
◆B2通路
菜緒と会う
◆B1 隔壁前【千尋】
千尋と会う猫のごはん。使うアイテムによりイベントの成否とCGが変化。
 
  • 猫をクリックし牛乳を選択。こちらがイベント成功。
  • 猫をクリックしにゃんにゃんグルメを選択。 イベントは失敗だが別のCG表示。
◆素体保管室
あおいが目覚める。
◆展示室前
由月と会う
◆生態観察室
希春と会う一緒にいるを選択し同行。
◆冷凍室 【希春-真相&G】
凍っている鍵を見つける。右側奥の溝。【画像】
以下のどちらかの方法で、凍てついたカギを 入手できます。それぞれ別のCGが表示されます。
  • 千枚通しで入手。 この後シャツをかけてあげるで CG(真相ED条件)
  • 生石灰&牛乳の両方が必要。 実際に使用するのは生石灰のほう(ゴールドED)。
◆B2貯水室 前
神田、玲子の話を覗き見。
◆B3通路
神田と会う
◆B4貯水室【玲子】
玲子と会う。選択肢は聞きたいです
◆物品庫 【千尋-真相】
千尋と話をする。
「話す」を選ぶと北条とのエピソードも(笑)
◆薬品庫
北条と会う。希春の母の話。
◆B1通路
希春、千尋と会う(希春死亡時は千尋のみ)
◆素体保管室 前
由月と会う
◆素体保管室 前
由月と会うはぐらかすを選択。
◆素体保管室
あおいに会う。
◆発電室 近辺
由月と会う
◆B3貯水室
玲子 生死イベント(3:00)。
水槽の出入口(ハッチ)をクリック。生死イベント発生。
  1. 水槽ハッチの右に付いている給水バルブに 新聞クリップを使う。
  2. 油圧式ドアシリンダーの給油口にを使う。
2:00 ◆薬品庫
希春と会う。一度は「話す」を選ぶといいかもしれない。
◆発電室 前
玲子の着替えを覗く。
◆物品庫
千尋と会う。一度は「話す」を選ぶといいかもしれない。
◆展示室
菜緒と会う
◆展示室【菜緒-G】
菜緒と逢う。
◆展示室
菜緒と会う
◆素体保管室
あおい 生死イベント(2:30)。
あおいに会う。「話す」を選択するとイベント発生。 制限時間が短いので手早く。
  1. 薬品庫に行き、 保管庫(小型の冷蔵庫のようなもの)を開け、 まずメモをクリック。
  2. 次に机の下にある運搬ケースにバッテリーを取り付け 運搬ケース入手。
  3. 保管庫の中の試験管をクリックし、クスリを入手。
  4. 素体保管室に戻る。
◆医務室
北条、由月と会う
◆薬品庫
菜緒と会う。薬品庫外で水谷と会う。
2:20 ◆物品庫
希春、千尋と会う。
◆第二制御室
菜緒と会う。
◆廃棄物処理場
玲子と会う。
◆B2貯水室
美澄と会う。
◆物品庫
希春、千尋と会う。
◆2B貯水室 前通路
水谷、神田と会う
◆展示室
水谷、北条の言い争い。
◆医務室 前
水谷、北条と会う。
◆冷凍室
神田と会う。
※菜緒とは全く関係ないが、なんとなくこちらに分類。
◆2B 第二制御室への階段前
菜緒と会う
◆第二制御室 前
美澄と会う
◆B2シャッター前
水谷と話す。北条も登場。
◆B1通路
千尋と会う
◆B2シャッター
由月、美澄と会う。医務室へ自動的に移動。
-
3:11 ◆展示室【希春】
希春と水谷の声を聞く。
◆冷凍室 前通路
由月と会う
◆冷凍室 前通路
由月と会う
◆冷凍室 前通路
由月と会う
◆生態観察室
希春と会う
◆冷凍室
菜緒と会う。
◆廃棄物処理場
由月と会う
◆冷凍室 前通路
玲子と会う。
◆冷凍室 前通路
玲子と会う。
◆第二制御室
美澄 生死イベント(5:00)。
  1. 部屋から出る。
  2. これまで開かなかった医務室近くの扉が開くようになっている。 その先の階段を下り(B3)隔離室へ。 隔離室は熱気が立ち込めている部屋。
  3. 左のダクトに触れる。もう一度同ダクトをクリックしダクトを外す。
  4. 通風孔をクリックし、窓の下半分に細長い棒を使う。
◆B3 第二実験場
戸棚から模造紙入手。
◆廃棄物処理場【千尋-G】
千尋と会う。
◆素体保管室
あおいと話す。
◆B2貯水室 前
千尋と会う
◆廃棄物処理場
手前の台車からヒモつきのカギ入手。
◆B4貯水室【希春-G】
ドア横のカードスロットに凍てついたカギを使用。
  1. 非常灯をクリックし拡大。ネジ穴に プラスドライバー
  2. 非常等の下側あたりにスイッチが見つかるので、入れる。
◆医務室
由月と会う。
◆展示室【千尋-G】
使うアイテムによりイベントとCGが変化。

カプセルでイベント成功。
錠剤使用はイベント失敗。 別千尋CG
◆素体保管室 【あおい-G】
手紙を持っているとGエンド
手紙がない場合はノーマルエンドとなる。
◆冷凍室
菜緒 生死イベント(5:00)。
ドアをクリックした後、右側の管理ボックス(操作盤)をクリック。 鍵穴にヒモつきのカギを使う。
  1. 冷凍肉の真下にある穴をクリック
  2. 水銀を使い、細長いカギ入手。
  3. 菜緒の手錠部分をクリックし、 手錠左側の凍り付いている穴にライターを使う。
  4. 氷が溶けた穴に細長いカギを使う。
ちなみにアルコールランプはライターの代わりにならない。
(ランプは発電室のアイテム喪失イベントよりも後に取得することができる。 もちろん意味がなかったわけですが・・・・)
◆資料室【玲子-G】
  1. 左の戸棚、上部に飛び出しているネジ部分をクリックして拡大。
  2. ネジに模造紙を使用。
◆廃棄物処理場
千尋と会う
◆B3 第二実験室
外へ出ようとすると、神田と会う
◆生態観察室
実 生死イベント。
  1. 開閉式の床をクリック。プラスドライバーを使用。 ※枠ではなく、枠内の床部分に使う。
  2. スイッチはやめておくを選択。
-
4:30 ◆廃棄物処理場
千尋 生死イベント(3:00)。
昔のゲームで同じヒント&解法のゲームがなんかあったな~。懐かしい。 しかし時間も短いので、のんびり解いていると間に合わないです。
なお、千尋ルートの場合、少し発生時のイベントが変化します。 また解法のヒントは、このイベント後に行ける エレベーター脇消火栓にあります。 つまりこのタイプのクイズを知らない場合、 初回プレイではほとんどの場合助けられないということすね (-_-;
  1. パネルから離れ、壁に貼られたメモをクリック。
  2. シャープペンシルを使う。
  3. 問題が表示される。これを解く。 (問題の解き方はこのイベント後に行ける エレベーター脇消火栓にあります
  4. 答えを入力。『 8489 』 (マウスでドラッグして反転してください)
◆B3のドア
神田の声を聞く。第一実験場前へと移動。
◆B3のドア
ドアの鍵が開いている。 また、人の気配を感じて隔離室前まで移動。
◆B3のドア
隔離室、第一・第二実験場へと続く通路途中にあった、 これまで通れなかったドアが開いている。
◆B3のドア
ドアの鍵が開いている。 また、人の気配を感じて隔離室前まで移動。
◆B3のドア
これまで通れなかったドアが開いている。
◆B1 エレベーター
B3の扉を抜け、先の階段を上って行くとエレベーターがある。
なおエレベーター入り口の横にある 消火栓をクリックすると、 先ほどの千尋生死イベントの解法ヒントがある。 こんなとこに書かれても・・・・。
◆B4 第三実験室【希春-真相】
神田のカギ、第一実験室のカギ入手。
◆B4 第三実験室
神田をクリック。神田のカギ入手。
◆B4 第三実験室【千尋-真相】
神田のカギ入手。
◆B4 第三実験室
神田をクリック。神田のカギ入手。
◆B1 エレベーター前(真相ルートのみ)
水谷、菜緒の会話。
◆B4 エレベーター(※希春 真相ルートのみ)
※スペースの関係上、全員分の範囲を使って表示していますが、 希春の真相ルートでしか発生しません。
希春 生死イベント(5:00)。
他の生死イベント同様、結果により内容と表示されるCGが異なります。
  1. 左の外れかけたパイプをクリックし、 錆びついた鉄パイプ入手。
  2. 消火栓のふたに錆びついた鉄パイプを使用。
  • なお、エレベーターの横にあるロープを使うと 救出失敗となります。
◆B2 第一実験室(※希春 真相ルートのみ)
脱出イベント(15:00)。
希春 真相ルートのみ、脱出方法が異なります。 といっても、こちらのほうが単純で簡単です。
まずは第一実験室のカギを用いて部屋の中に入ります。
  1. 棚右側付近を調べるとオノ入手。
  2. 正面のかべにオノ使用。
これで脱出ルートを確保できました。 開けた穴をクリックし 希春を先に逃がすを選択します。 次に もう一度穴をクリックして、みんなを助けに戻る を選択します。
あとは皆を呼びにいきましょう。
 
  • 廃棄物処理場。千尋。
  • 素体保管室。あおい。(※あおいイベントを進めている場合)
  • 冷凍室。菜緒。
  • 隔離室。ドア左側の上部パネルに神田のカギ使用。 由月、美澄、玲子。

    最後に、さきほど開けた穴から脱出します。
◆第二貯水室(希春 真相ルート以外)
脱出イベント(15:00)。
ルートにより少しずつ状況が異なりますが、やること自体は同じです。
  1. 右奥のハッチから貯水槽に入り、排水溝を先へと進む。
  2. ハシゴを昇り、鎖をクリックして外す。
  3. 下へ戻り、画面左のパイプをクリック。 鉄パイプ入手。
  4. 正面のファンに、鉄パイプを使う。
  5. ハシゴを昇り、鎖をクリック。
これで脱出ルートを確保できました。あとは皆を呼びにいきましょう。 ルートによっては本人だけではなく、他の誰かの生存が クリア条件になっている場合があるので、なるべく全員を助けましょう。
 
  • 廃棄物処理場。千尋。
  • 素体保管室。あおい。(※あおいイベントを進めている場合)
  • 冷凍室。菜緒。
  • 隔離室。ドア左側の上部パネルに神田のカギ使用。 由月、美澄、玲子。
  • 第二実験室。希春。

    最後に、さきほど開けたB2貯水室の脱出口から脱出します。

 

分享到:

全部评论

登陆 后方可回复, 如果您还没有账号请先 注册