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その大樹は魔界を喰らう/エンディング条件

プリムティーネ、カリン、エレオノーラ√は通常進攻しつつヒロインと会話して他ヒロインと会話しなければいい

ファリナセア√は神鳴進攻すればいい

各魔物娘エンドは、各魔物娘を最前線で戦闘に出しておけば進められるはず

ハードモードの条件はメインヒロインエンド4つ 魔物娘エンド全部
ハードモードは、難しくなるだけではなく別ストーリー(ハーレム)になっている

簡易

ファリナセア 最初の分岐で神鳴領に行く。残り3√はこちらに行かなかった場合
エレオノーラ 死人を倒した後~溟海領に入る(正確には分岐の1マス前)までに城内イベで好意を告げる方の選択肢
カリン エレオノーラのフラグ立てずに溟海倒した後~神鳴領に入る前に城内イベで以下略
プリムティーネ 他ヒロインのフラグを全て折りつつ城内イベ

 

その大樹は魔界を喰らう/良いユニット配置の仕方

エリア・入口・玉座等の小ネタ 

・プリムティーネの間(玉座)は、複数部屋扱い。
・プリムティーネ真ENDをクリアすると、次周からファビオを玉座以外のエリアに配置できるようになる。同様にカリン真ENDクリアでカリンを玉座以外のエリアに配置可になる。
・ファビオ・カリンを玉座に戻すには、配置したエリアで解除すればいい。
・非戦闘エリア(罠部屋・入口等)にユニットを配置すると、周囲の出撃可能エリアに空きができた場合、そのエリアに出撃してくれる。
・敵にダメージを多く与えることで獲得EXPが増えるため、城の奥に配置したキャラやリザーブの奥にいるキャラは定期的に順番・エリア等を入れ替えることで、Lvの底上げをすることができる。
・戦闘部屋に付く防御力ボーナスは、防御力にのみ影響し、ダメージカットには影響しない。防御特化部屋等には、防御力の高いキャラを設置するといい。
・三人部屋では、敵はSTARTING3の味方と戦い、次の敵はSTARTING2、その次はSTARTING1と戦うようになっている。
・【二連】罠/二人部屋では、敵は毎回まずSTARTING2の味方と戦うようになっているため、STARTING1の味方が多少生き残りやすくなっている。
・入口追加研究をすると入口が増える。入口追加研究をした後でも、研究画面右下の入口追加オンオフで切り替えられる。
・間接攻撃・罠で与えたダメージは、戦闘結果の与ダメにカウントされず獲得EXPも増えない。

オススメ配置 

・雇用キャラ・育成状況等によって、うまく機能しないこともあると思います。

A1
B1 玉座
C1

 

配置名 配置方法 備考
コメントから1 B列は、全て【独立】一人部屋*3を並べる。両脇の部屋に回復バフ特化、真ん中の部屋にドラガor通せんぼ持たせた壁役を置く。独立内の両脇は基本死なないからリザーブに並べるのも壁だけ。
A列・C列には間接攻撃特化のザックリスを置く。
両脇の入り口は閉める。
利点は転送散らし戦法と比べて早く終わること。
欠点は、玉座に辿りつくのも結構いること。
コメントから2 B2,3,6を非戦闘部屋にして、リザーブを入れておく。
残りの部屋は、全て戦闘部屋にする。初期配置は入り口のみ。
リザーブはレベルの低い順にすれば、効率よく出撃する。
利点はレベルの底上げを楽にできること。
欠点は、連戦に耐えられない。
コメント1改 入口閉じる
A1とC1を攻撃特化部屋にし、間接攻撃(前方3エリア系)を置く。ここは死ににくい。
A2とC2を【独立】一人部屋+2部屋にし、2部屋に回復ユニット+間接攻撃持ち(前方3エリア系)を置く。一人部屋とリザーブは、大部屋が得意なユニット以外にする。2部屋のユニットは死ににくい。
B1【独立】一人部屋*3、両脇の部屋に回復バフ特化、真ん中の部屋にドラガor通せんぼ持たせた壁役を置く。
B2,3は、死にまくるのでリザーブ多めに。
残りの部屋は、大部屋を多めにする。
利点 欠点
編成例 入り口閉める
B1-3に独立3人部屋で1の真ん中にスカウト目的で冥土、2,3はドラガや殲滅壁
それぞれ両脇を回復と異常回復、ACは攻撃特化1人か1:2部屋で遠距離攻撃
B6に転送罠置いて玉座前のA6B7C6は攻撃特化大部屋で育てたいキャラとかいれる
B4,5などはなんでもいいです
自分は研究させないで間の2つは拡張させてないです
お帰りはこちらです ABCによろず屋を3つか6つであとはお好きに。 どうしてもクリアしたい
ループ魔弾 B4を3人部屋、B5を【独立】1人部屋×3、B6を【3連】1人部屋にする。A6、B7、C6は3人部屋[攻撃特化]にして魔弾持ちを詰める。
A1-A5、C1-C5の左右は全部【独立】1人部屋+2人部屋にする。同様にB1-B3でもループさせる事が可能。
左右の2人部屋には癒しとハートビームがあるピュアハートが適任、1人部屋に強化したユニーク系を配置すると長持ちする。
利点:敵が後戻りするので長時間魔弾を浴びせ続けられる。
欠点:戦闘に若干時間がかかる?
編成例   1行目  
  2行目  
  3行目  
利点 欠点

 

その大樹は魔界を喰らう/ユニットスキルの良い組み方

引退 

雇用した魔物は、ユニット一覧の画面から引退をさせることができる。引退させるとその魔物は消滅する。
Lv30未満の魔物引退させると、アイテムを1つ入手できる。
Lv30以上の魔物引退させると、ユニットのステータスの一部とスキルの1つを他のキャラに引き継ぐことができる。さらに、アイテムも1つ入手できる。
引退時のアイテムは、Lv10、Lv30、Lv50、Lv70で変化する。
Lv70以上の引退時のアイテムは、「(魔物名)の魂」であり、装備することで当該魔物の固有スキルのⅢを扱えるようになる。(一部この通りではない魔物もいる(ギャンサーは、尻上がり防御・Ⅲ))
魔物のステータス(アイテム・スキル・配置バフ等による変化を除く)は図鑑の数値+個体値であり、この個体値の部分が、引退時の引継ステータス上昇量になる。
引退によってユニットが元々習得しないスキルを引き継いだ場合、そのスキルが成長することはない。後から同スキルのⅢ等を引き継いで上書きすることはできる。
引退キャラが装備しているアイテムは引退時に外れる。

スキル 

与ダメ上昇系は、与ダメで獲得EXPが増えるため育成中キャラと相性がよく、回復量が上がるエナジードレイン等を持つキャラとも相性がいい。
スキルではないが、ミノタウロス(Lv30-49)とトリプル(Lv50-69)の引退アイテムも与ダメ上昇効果を持っている。それぞれ10%、20%アップ。
クリティカル(黄色で表示されるダメージ)は、必中かつ攻撃力上限のダメージ。通常の直接攻撃と同様、ダメージカット率に応じて軽減はされる。
ツムルンを多く雇っておき、後に引退させてツムルンの魂を大量に入手する。それを新加入ユニットに付けて最前線に出せば与ダメが増えて育ちやすくなる。
ムージの魂は、パッチ(Ver1.01)をあてることで、エナジードレインⅢが付くようになった。
カリンの「処女斬り」と「初めての攻撃」など、同じような効果をもつ別のスキルをそれぞれ装備すると両方の効果を得られる。
「後の先・Ⅲ」(60%先制)と「先制攻撃・Ⅲ」(40%先制)で100%先制攻撃ができるわけではない。
両方所持していても、先制できる確率は {0.6+0.4*(1-0.6)}*100=76%。
「呪・Ⅲ」と「異常強化」でスキルによる状態異常の発生率にそれぞれ+20%される。
「異常耐性」と「異常抵抗」は、状態異常の被発生率をスキルの割合だけ減らす。
例えば、「異常耐性・Ⅲ」「異常抵抗」のユニットが「影縫い・Ⅲ」(10%麻痺)「呪・Ⅲ」「異常強化」のユニットに殴られた場合 (0.1+0.2+0.2)*(1-0.7-0.2)*100=5% で麻痺させられる。
前方1エリアの間接攻撃の攻撃範囲は、そのキャラがいるエリアと隣接する正面エリア。前方3エリアの間接攻撃の攻撃範囲は、そのキャラがいるエリアと隣接する前方3エリア。

  • オススメ引継スキル
    魔物/アイテム スキル名 備考(オススメ引継先等)
    固有以外のスキル
    カゲール エナジドレイン 近接ダメージ時に確率回復
    近接ユニット、プリムティーネ等
    ゴーム
    グーミ
    影鬼
    体力吸収 近接ダメージ時に確率回復
    近接ユニット、プリムティーネ等
    ザックリス
    ミノタウロス
    イノリ
    初めての攻撃 初撃時にダメージアップ
    近接ユニット、プリムティーネ等
    シルバーラビ ジャンプ
    先制攻撃
    高火力近接ユニット
    ダークフォレス 後の先 高火力近接ユニット
    ザックリス
    ガフゥ
    冥土
    急所狙い 高クリティカル率ユニット
    イチカク 急所突き 高クリティカル率ユニット
    ギガドーン 一撃必殺 クリティカル時のみ与ダメ上昇
    高クリティカル率ユニット
    ラジアント
    ドラグニス
    通せんぼ  
    ドラグニス
    ワンボルト
    力溜め フェイズ経過で攻撃力増加
    後半配置ユニット
    ダークフォレス
    トリプル
    追尾する魔弾 間接ユニット
    ピュアハート
    デビハート
    ハートビーム 間接ユニット
    パタネコ 追いかける風 間接ユニット
    魔弾やハートビームに比べると優先度低め
    プチ
    ガフゥ
    クローク
    影縫い 「呪」所持ユニット
    ワンボルト
    アルファ
    白蛇様
    異常耐性 最重要スキルの一つ
    ダークフォレス
    ラブカロリ
    異常回復 最重要スキルの一つ
            
            
    アイテムのスキル
    ツムルンの魂 セルフシールド 新規加入キャラ
    すべすべスカーフ 異常強化 「呪・Ⅲ」と同等の効果
    クローク(Lv30-49)引退アイテム
    花飾り 異常抵抗

    「異常耐性・Ⅲ」との合計で発生率9割減
    ハネコ(Lv50-69)引退アイテム

  • その大樹は魔界を喰らう/仲間の加入場所条件

    雇用等の小ネタ

    ・戦力上限 固有ユニット15+汎用150(雇用165でも上限(≒20)まで捕獲は可能) 
    ・雇用枠(捕獲数)20以上で戦闘した場合、魔物等を捕獲することはできない(初めて魔物娘を捕獲するときは不明)。
    ・モンスター捕獲は捕獲数にそれぞれ一定の上限あり?(汎用魔物娘は1、一般魔物は3~7。)
    ・種族毎の雇用数制限はない。
    ・研究で雇用強化Lv5まで上げると、雇用時のキャラLvが25上がる。これに加えて現周回中、魔物を倒すほど同魔物の雇用時Lvが上がる。
    ・スザンナ・タマーラ・ミランダ(エレオノーラの友達)は、雇用不可
    ・捕獲している魔物は、マップを移動すると解放される。雇用するならマップ移動の前に。

    魔物・魔物娘の加入条件・場所

    魔物娘 

    ・魔物娘は、白いユニットと戦うと捕獲できる。捕獲できないこともある。
    ・魔物娘EDを見れば、当該魔物娘の汎用キャラが出てくるようになり、捕獲できる。
    ・汎用魔物娘を捕獲した状態で、当該汎用魔物娘を捕獲することはできない。

  • 各ルートで捕獲できる魔物娘は以下の通り。
    全ルート 共通……ハネコ
    プリムティーネルート マーマ、アルファ、グールグ
    ファリナセアルート 白蛇様、イノリ、ドラガ
    エレオノーラルート マーマ、影鬼、チーキュ
    カリンルート マーマ、アルファ、冥土
  • 魔物 

    場所 魔物 備考
    皐月の谷 プチ、パタネコ、マジロウ A-0A
    天災の領土 プチ、パタネコ、マジロウ、ワンボルト、フライドッグ、ピュアハート、デビハート A-1A
    夢抱の丘 魔物娘ハネコ、プチ、パタネコ、ピュアハート、デビハート、ネイル、コモドラン、神鳴兵3種(雇用不可) A-1B
    死人の領土 プチ、クローク、アンダーハンド、ザックリス、デスナイト、死人兵3種(雇用不可) A-2A、D-3A、
    幻深の森 魔物娘マーマ、マジロウ、ツムルン、ワンボルト、フライドッグ A-2B
    溟海の領土 ツムルン、ギャンサー、クローク、ゴーム、ムージ、グーミ A-3A、C-3A
    戒めの遺跡A-3B 魔物娘アルファ、ザックリス、ムージ、ドームル、ツムルン A-3B
    神鳴の領土 イチカク、ネイル、コモドラン、ザックリス、ガフゥ、トリプル、神鳴兵3種(雇用不可) A-4A
    戒めの遺跡A-4B 魔物娘グールグ、クローク、ゴーム、グーミ、ラブカロリ A-4B
    黒炎の領土 ポッグ、ロックアント、ラブカロリ、ミノタウロス、ギガドーン、マグナアーム、ラジアント A-5A
    戒めの遺跡B-4B 魔物娘冥土、パタネコ、ラブカロリ、ミノタウロス、マグナアーム B-4B
    黒炎の領土(石英) ドームル、ピュアハート、ムージ、ギャンサー、ツムルン、デビハート B-5A
    戒めの遺跡C-3B 魔物娘影鬼、ネイル、アンダーハンド、ロックアント、プチ C-3B
    神鳴の領土(溟海) クローク、ムージ、ゴーム、グーミ、ギャンサー、ツムルン、雷ゴーム、雷グーミ C-4A
    戒めの遺跡C-4B 魔物娘チーキュ、ダークフォレス、デスナイト、カゲール、アンダーハンド C-4B
    黒炎の領土(溟海) ムージ、ギャンサー、ツムルン、雷ゴーム、雷グーミ、黒炎ゴーム、黒炎グーミ C-5A
    戒めの遺跡D-4B 魔物娘ドラガ、ドラグニス、トリプル、ラジアント、ポッグ D-4B
    天魔の領土 シルバーラビ、ドームル、ドラグニス、ラブカロリ、ダークフォレス、天魔兵3種(雇用不可) D-5A
    ハードモード
    天災の領土 (65Lv, 70Lv)プチ、パタネコ、マジロウ、ワンボルト、フライドッグ、ピュアハート、デビハート H-1A
    夢抱の丘 (70Lv)魔物娘マーマ、魔物娘ドラガ、ラジアント、トリプル、ドラグニス、ツムルン、マジロウ、ポッグ、フライドッグ、ワンボルト H-1B
    神鳴の領土 (70Lv)イチカク、ネイル、ザックリス、コモドラン、ガフゥ、トリプル H-2A
    幻深の森 (70Lv, 75Lv)魔物娘アルファ、魔物娘グールグ、ゴーム、グーミ、ザックリス、クローク、ムージ、ツムルン、ラブカロリ、ドームル H-2B
    石英の土地 (75Lv)ゴーム、グーミ、コモドラン、クローク、カゲール、ムージ、ツムルン、ドームル、ギャンサー H-3A
    戒めの遺跡 (85Lv)魔物娘影鬼、魔物娘白蛇様、魔物娘冥土、プチ、パタネコ、アンダーハンド、ゴーム、マグマアーム、ネイル、クローク、ミノタウロス、ギガドーン、ロックアント、ラブカロリ、ギャンサー H-3B
    黒炎の領土 (85Lv, 90Lv)アンダーハンド、マグマアーム、ラジアント、デスナイト、ミノタウロス、ギガドーン、ポッグ、ロックアント、ラブカロリ H-4A
    闇音の渓谷 (95Lv)魔物娘ハネコ、魔物娘イノリ、魔物娘チーキュ、プチ、パタネコ、ピュアハート、デビハート、イチカク、アンダーハンド、シルバーラビ、デスナイト、ダークフォレス、ガフゥ、カゲール H-4B
    天魔の領土 (95Lv)アンダーハンド、シルバーラビ、ドラグニス、ザックリス、デスナイト、ダークフォレス、クローク、カゲール、ラブカロリ、ドームル H-5A
  • その大樹は魔界を喰らう/スキル一覧

  • 並び順は、種族別
  • 黄色スキルは唯一のスキル継承元
    キャラ クラススキル スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 ユニークキャラ
    ファビオ 吸魔 猛勉強 指揮官 マナ増し 援護攻撃 かつあげ
    罠修理 神鳴 幻斬り    
    プリムティーネ マナ開放 貫通 異常耐性 異常回復 退却誘導 大火球
    カリン 処女斬り 後の先 一撃必殺 一匹狼 畏怖 攻撃力上限増強
    エレオノーラ 魔災弾 尻上がり防御 尻上がり攻撃 炸裂する魔弾 援護攻撃 攻撃力増強
    ファリナセア 雷障壁 異常回復 貫通 一撃必殺 治療魔法 電光石火
    神鳴        
    ハネコ イタズラ 足払い 風の加護 かつあげ 飛行 追いかける風
    マーマ バブミ 初めての防御 退却誘導 おぎゃる ハートビーム マナ増し
    イノリ 用意万全 初めての攻撃 飛行 武器魔力付加 切り返し 追いかける風
    ドラガ 鉄壁の封鎖 バーサーク攻撃 バーサーク防御 バーサーク回避 剣の舞 足払い
    アルファ マナサーベル 剣の舞 異常耐性 貫通 罠復帰 武器投げ
    グールグ ドM 足払い まきつき 自己治癒 HP増強
    チーキュ 吸血 畏怖 連撃 マナ増し ジャンプ 追尾する魔弾
    白蛇様 ヘビの攻防 圧縮された魔弾 まきつき 異常耐性 セルフシールド
    冥土 引き抜き かつあげ 急所狙い 先制攻撃 最後の一撃 攻撃力上限増強
    影鬼 影潜り 回避アップ 体力吸収 畏怖 闇送り
    プチ 群れ 貫通 マナ増し 影ぬい  
    パタネコ 飛行 回避アップ 猫だまし 退却誘導 追いかける風  
    ピュアハート 飛行 風の加護 癒やし ハートビーム 防具魔力付加  
    デビハート 飛行 風の加護 ハートビーム 武器魔力付加  
    イチカク 初めての攻撃 初めての防御 足払い 急所突き 攻撃力上限増強  
    アンダーハンド 畏怖 押しつぶし 突破封鎖力増強 闇送り  
    ゴーム ゴムグミ玉 武器破壊 群れ 防御固め 体力吸収  
    グーミ ゴムグミ玉 防具破壊 群れ 体当たり 体力吸収  
    マグナアーム 大火球 バーサーク攻撃 押しつぶし ふっ飛ばし 攻撃力上限増強  
    ラジアント 指揮官 押しつぶし 防御固め 通せんぼ 攻撃力増強  
    シルバーラビ 電光石火 先制攻撃 ジャンプ 猫だまし 剣の舞  
    ドラグニス 押しつぶし 通せんぼ 大火球 力溜め バーサーク攻撃  
    マジロウ かつあげ 群れ 武器投げ 援護攻撃 電光石火  
    ネイル 一匹狼 バーサーク回避 連撃 体当たり  
    ザックリス ザックリ 剣の舞 急所狙い 初めての攻撃 武器魔力付加  
    デスナイト 武器破壊 ザックリ 畏怖 防具魔力付加  
    ダークフォレス 風の加護 切り返し 追尾する魔弾 異常回復 後の先  
    ワンボルト 力溜め 異常耐性 一匹狼 バーサーク回避  
    フライドッグ 体当たり 群れ 回避アップ HP増強  
    コモドラン ジャンプ 切り返し 尻上がり防御 尻上がり攻撃 エイミング  
    ガフゥ 足払い 連撃 急所狙い 影ぬい  
    トリプル まきつき 追尾する魔弾 HP増強 大火球 セルフシールド  
    クローク 影ぬい 畏怖  
    カゲール 闇送り 闇渡し エナジドレイン  
    ムージ エナジドレイン 足払い 保護膜 ゴムグミ玉 バーサーク防御  
    ツムルン セルフシールド 初めての防御 防具破壊 まきつき 癒やし  
    ミノタウロス 二刀流 初めての攻撃 武器破壊 畏怖 ザックリ  
    ギガドーン インパクト 一撃必殺 突破封鎖力増強 ふっ飛ばし 攻撃力増強  
    ポッグ ジャンプ 群れ 武器投げ かつあげ 罠補修  
    ロックアント 連撃 群れ ふっ飛ばし 貫通 HP増強  
    ラブカロリ ハートビーム セルフシールド 口封じ 異常回復 尻上がり攻撃  
    ドームル 通せんぼ HP増強 突破封鎖力増強 インパクト バーサーク防御  
    ギャンサー 最後の一撃 尻上がり防御 マナ増し 二刀流

の大樹は魔界を喰らう/バグ情報

パッチ情報

■修正項目 Ver1.11

  • ヘブンモードの解放の不具合を修正
  • ヘブンモードの解放条件の緩和
  • ヘルモード追加
      ※ヘルモードの方が高難易度です。

     

■修正項目 Ver1.10

  • アイテム 「万能修理キット」 の説明が間違っていたのを修正
  • 一時加入中のカリンには引退の能力引き継ぎができないように修正
  • 防御力、防御率が高すぎるとダメージ計算がおかしくなるのを修正
  • 雇用ユニットが唐突にLv99になってしまう不具合を修正
  • 高レベルの敵を強化
  • ヘブンモード追加
  • バランス調整
     SP 「エレオノーラ」 を上方修正
     SP 「カリン」 を微下方修正
     SP 「ファリナセア」 を微下方修正
     入り口追加時の敵の移動ルートを調整
     玉座で敵を城の入り口までふっとばす確率を下方修正
     敵を部屋の外へふっとばす確率を追加
     スキル 「神鳴」 威力を上方修正
     スキル 「影ぬい」 効果時間を下方修正
     スキル 「畏怖」 効果時間を下方修正
     スキル 「闇霧」 を下方修正
     敵 「グレイル」 を下方修正
     罠の確率を全体的に上方修正
     等
  • 建設できる施設を追加(各種研究で開放)
     「マナ研究A」 で 「罠部屋・沈黙の霧」
     「 箱研究 」 で 「罠部屋・毒の沼」
     「マナ研究B」 で 「罠部屋・火炎放射改」
     「大広間研究」 で中央ラインにのみ 「三人部屋・ジャンプ」「三人部屋・異常耐性」
     「並列研究B」 で中央ラインにのみ 「一人部屋×3・自習室」
     「直列研究B」 で中央ラインにのみ 「【三連】一人部屋・受け流し」
        「中誘導+一人部屋×2」「右誘導+一人部屋×2」「左誘導+一人部屋×2」

     「玉座レベル2」 で左右ラインにのみ 「一人部屋・罠管理」
     「玉座レベル3」 で左右ラインにのみ 「一人部屋・一人封鎖」「一人部屋・武器庫」
     「玉座レベル4」 で左右ラインにのみ 「二人部屋・ぶちかまし」

     

■修正項目 Ver1.01

  • Windows10 Build1803 アップデート(4/30一般公開)以降に正常にゲームが起動できない不具合を修正
  • ドラガを攻略後の状況画面で4つ目に達成マークがつかない不具合を修正
  • エリアの名称が一部「闇音の渓谷」と表示するところを「戒めの遺跡」と表示していた不具合を修正
  • スキル「小ジャンプ」の説明文の誤字を修正
  • アイテム「ムージの魂」を装備した時にスキルを習得できない不具合を修正
  • スキル「闇渡し」が味方側でも正常に隣のエリアにワープさせるように修正

 

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